4月の絵手紙

  • 2017.05.06 Saturday
  • 18:08

今日は曇っています

 

降るか降るかと思っていましたが

雨は降りませんでした

(ちょっとはぱらついたかな)

 

4月の絵手紙を

5月になってしまいましたが出しました

 

期限を決めてしまうと義務になりそうなので

ええかげんにやってます

(本当は性格で〜す(ーー;)

 

四月なのでやはり桜を描きました

絵手紙さくら1   絵手紙さくら2

透明水彩+鉛筆 はがき

 

他の人のブログに、桜の蕊について書いてありました

 

愛でられる花をひたすら支え、花の散るのを見送り、

役割を終えて残されたのが蕊、最後に蕊が舞うのを、

桜蕊が降ると言うのだそうです

 

さらさらと降ってきます 気象用語らしいです

 

蕊は受粉してさくらんぼになるのですが

ソメイヨシノのような自家受粉できない花は

枯れて落ちるそうです

 

何か縁の下の力持ちのようで、感動しますね(T_T)

桜蕊1   桜蕊2

風に吹き寄せられて、積もっています。一本一本が花を支えていたのですね

 

 

 


  • 2017.05.23 Tuesday
  • 18:08
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    今日の猿投山は太陽は出ているのですが下界の景色はスモッグ(黄砂?)で霞んで見える程度でした、桜の花が散ると毛虫が増えますね
    • ハイロー
    • 2017/05/07 5:49 PM
    ハイローさんコメント有難うございます。そうですか山の上から見れば黄砂は直ぐにわかりますね、本当に人間には害はないのでしょうか
    • daraa
    • 2017/05/09 11:26 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    clock

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM