熊谷守一展に行ってきました

  • 2017.05.12 Friday
  • 22:55

暑いと言ってもまだまだ過ごしやすいです

 

天気は下り坂に向かっています

 

招待券があったので、春日井市で行われている

熊谷守一展に行ってきました

熊谷展1  熊谷展2

熊谷守一展パンフ 

猫の絵 余白の取り方全く隙がありませんね

 

熊谷さんは、岐阜県出身で親父さんは初代の

岐阜県知事、代議士を務めた方らしいです

 

熊谷さんは現在の東京芸大を出て文展

や二科展で活躍しました

 

晩年は仙人のような風貌で

下手も絵のうちと言って自由に絵を描いていたようです

 

絵にならないような小さな動物をじっくり観察し沢山スケッチをして

本画を描いたようです

 

形は単純化していても皆今にも動きそうな動物ばかりでした

 

又、騒がれるのは嫌いだと言って、文化勲章を辞退しました

 

何はともあれ、作品をまじかに見られ

心癒される良い展覧会だと思いました

(人も少ないのでゆっくり見れました\(^o^)/)

 フォーラム2

会場、文化フォーラム春日井

会期 5月14日(日)まで

 

スポンサーサイト

  • 2024.03.24 Sunday
  • 22:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM